So-net無料ブログ作成

讃岐うどん☆がもううどんを食す [美味☆]

夏、またも名古屋から車で愛媛へ帰省しました。
片道6時間の旅
私は横に座っているだけですが、深夜に出発しているため、今回は睡魔に勝てず神戸に入った所から意識朦朧。
気づいたら、瀬戸大橋の手前でした。  

帰省の定番にしようとちょっと思っている”讃岐うどんで、朝ごはん”
ちょうど、四国入ったくらいで8時くらいになります。(休み休み移動しているので)
なので、愛媛に帰る前に今回も美味しい朝ごはんをいただきます

今回のターゲットは、 
『がもううどん』
うどんの上にのる”具”のでかさ、弾力性のある麺が売りのお店です。

8時半開店のお店に、8時20分頃に到着。
しかし、すでに大行列。  わかるかな?
しかも、駐車場はすでに車がいっぱい!(場所わかりづらいのに、みんな来るんだな~)
この日は14日。他県のナンバーの車が多い・・・が話してる言葉を聞くとこの辺の言葉。
帰省してる人が多いように思えた。
というか、お盆をなめてた!!

待つこと20分強。ようやく注文へ。
「つめたいのを、小と大1つずつ」・・・うどん玉をもらいます。
お会計の所で「お揚げ2つもらいます」・・・具をのせてお勘定。
    2人分で、420円 
ああ、近所にこんな店があれば間違いなく通うわ・・・。
夏場ということで、だしも冷たいのが用意してありました。

店内に座れる人数はほんのちょっとなので、もちろん外のベンチで食べます。
ってか、日影がなくて暑かったけどね(^^;)

お味はというと・・・
噂どおりのもちもちした食感
あまい大きなお揚げもおいしいし、冷たいダシも薄味で好み
あっと言う間に完・食 うどん食べた!!って感じ。
美味しかった~

やっぱりうどんはこうでなくちゃね!
また舌が肥えてしもたわ~

※お盆やGWのお店が開いてるかは下記サイトでチェック☆
今回もまたもや、一番食べたいお店「なかむら」はちょうどお休みでした・・・残念すぎ。
http://www.e-sanuki.com/udon/index.html


シロノワールさん★ [美味☆]

久々に、コメダ珈琲で『シロノワール』を食べました

  ホイップが乗ったカフェオレと共に・・・(激甘)
夜の22時に・・・。
これは太りますね~(^^;)
しかし、お菓子好きのBun☆に絶対には食べさせたいです(笑)

あったかいパンと冷たいソフトクリーム・・・絶妙のコンビです
美味しすぎ
・・・前におかげ庵で食べた抹茶シロノワールとは比べ物になりません。

真夏に食べたら、さらに美味しそう!
また行こうっと


また、讃岐うどんを食べに行く。 [美味☆]

例のごとく、GWは讃岐うどんを食べに行きました

今回は車で愛媛に帰る予定だったので、深夜に名古屋を出発し、早朝に香川到着を目指します
朝ごはんにうどん食べて、その後実家に帰る・・・という行程です。

今回、香川に行ったのは5月1日。
行きたいと思っていた「なかむら(飯山)」「おか泉」「宮武」は、全てお休みの日でした・・・。残念。
※GWは必ず定休日調べていった方がいいですよー。
 うどん情報のオススメサイト。 頼りになります。
 http://www.e-sanuki.com/udon/index.html

朝ごはんが目的だったので、行ったのはまたもや「山越うどん」
9時開店なのに、8時には到着してしまいました
なのに、駐車場には10台程すでに先客が。 気合入ってるな・・・、みんな。
その日は大雨だったので、開店20分前から並べばいっか~。と思って、駐車場でのんびりしていると、
駐車場の警備のおじちゃんが「もう開いたよー」と声をかけてくれました!
その時間は8:15。
・・・開店早すぎ。 ま、ありがたいんだけどね(^^;)

昨年5/3は1時間半並んだというのに、今回はすぐに店内へ。
※前回のブログ:http://blog.so-net.ne.jp/charo-hotline/2006-05-07-1

お気に入りの「釜玉」を食べて大満足でした

は~。
平日にうどん屋巡りやりたいな~、とすごい思わされます。。。

そして、昔から美味しいうどんが食べれる環境にあった地元に感謝です


神戸のお気に入り”おみや” [美味☆]

大阪に行くとついつい買ってしまう・・・そしておみやげにリクエストする・・・
観音屋のチーズケーキ  

大阪出張の時におみやげに買って帰ったらすっごい美味しかった
今回、帰りは新大阪から新幹線に乗る予定だったので、絶対に買わなきゃ!と心に決めてました。

このチーズケーキ、チーズが上にのってます。
オーブンで温めて、上にのってるチーズがとろけたら食べごろ
あったか~いチーズケーキっていうのが新食感でおいし~い
上のチーズはとろ~り、下のスポンジはちょっとカリカリになる。・・・うま~い!!

とってもお勧めのチーズケーキです

しかし今回、初めてこのチーズケーキが『神戸』のおみやげだということを知りました。
大阪で買ったことしかなかったから、大阪のご当地おみやげだと思ってた
今度神戸に行ったら、本店に行ってみたいな~。

観音屋WEBサイト ⇒ http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

また食べたいから、今度は実家でお取り寄せしようかしら

でこぽん。 [美味☆]

愛媛の実家から 「デコポン」が届きました。
きっとなかなか聞かない名前じゃないでしょうか?

デコポン=みかんの一種
ヘタのところがでっぱってるから、見た目的にデコポン(だと思っている)。
普通のみかんより、酸味が少なく甘みが強いみかん(だと思っている)。

そのままでも十分美味しいんだけど、
いっぱいあるので料理に使えないか思案した結果、デコポンのムースに決定

 デコポンとムース 

我ながら上出来の美味しさでした
みかんバンザイ


引越し記念☆ [美味☆]

だいぶ前にレポートするつもりで、できなかったグルメレポート
今回はコチラ


   超~おいしかった

名古屋名物:ひつまぶしです
今回は初めて、ひつまぶしで有名なお店と言えばみんなが口をそろえて言う『あつた蓬莱軒』に行ってみました。 

平日のお昼だというのに、おじさま&おばさま方で行列ができてました。
帰る頃(13時頃)には列なくなってたけど。 回転速いのかな~?
お値段は、いつも行くところ(まるや)よりは、ちょっと高め。

ひつまぶしはおひつに入ったご飯を4回に分けて食べるのが基本(らしい)です。
私は、”2膳目:薬味のせ”が好きなのですが、このお店では”1膳目:そのまま”が一番おいしかったです。 
※ちなみに 3膳目:お茶漬け、4膳目:3つのなかで一番気に入ったものをもう一度 という食べ方です。
なんでだろ!?タレとかやっぱり違うんだろうな~。
ホントおいしかった

やっぱり名古屋名物で一番おいしいのはひつまぶしではないでしょうか
大満足でした。

名古屋って市内で観光するっていったら、名古屋城くらいしか思いつかないんだけど、
食べ物ならいくらでも紹介できると思う

せっかく名古屋にいるんだから、名物を制覇せんとな~


中華街のおいしい焼き蕎麦 [美味☆]

引越しのお手伝いに親が来ていたので、中華街に晩御飯に行きました

   平日なのに、けっこう人がいました。

お母さんが「テレビに出てたから・・・」といって行きたいと言ったのは『梅蘭』という中華料理屋。
なにやら、あんかけ焼き蕎麦がおいしいとのこと。

これまで何度も中華街に来てるけど、店とか調べて行ったことがなくて・・・
いつもきままに食べ歩き&ふらりと店に立ち寄るって感じだったんです。

梅蘭は、平日なのに人が並んでた
なんで!?と思ったら、最近V6の番組で紹介された模様。
だからこんな人がいるのか~。
だけど、大人数の人が多くて、二人だった私達はすんなり着席できました(^^;)

これが、梅蘭のあんかけ焼きそばです 
見えますかね?
外はパリパリ麺で中にあんが入ってるんです

不思議な感じ。 でも、おいしい~ 中華街に行った際はぜひぜひ食べてみてくださいね


次に中華街に行くのはいつになるのかわかりませんが、また食べたいです


お寿司 [美味☆]

実家に帰っている時、お客様が来たので 奮発して高級寿司屋に

新居浜の「寿司捨て」さんへ行きました
回転寿司より良い物が食べたい
誰かがおごってくれるって時に我が家では使います。

  特上~に~ぎ~り~

ひらめに大トロ、イカ、数の子、エビ、タイ、アナゴ、いくら、ウニ・・・
やっぱり、めっちゃくちゃおいしい

アナゴも大トロもとろける感じだったし、皆が絶品と言ったウニ軍艦は、甘くて美味
いつもは「いくら」をリクエストする妹も、珍しく「ウニ」をリクエストしていました。

  はまちもこんなに肉厚! 

天麩羅も、はものお吸い物もおいしかった
また食べに行きたいな~。

肉まんin中華街 [美味☆]

大学メンバー(ai98(仮))との仙台旅行の前の日、前夜祭が横浜中華街で行われました

仙台へ行く前日から横浜入りしたメンバーで、中華街で晩御飯。

晩御飯のお店をぶらぶら物色していたら、とんねるずの”食わず嫌い”で紹介された”肉まん”を発見!!

荒川静香も絶賛だとか!

ご飯前ではあったけど、ペロリと食べてしまいました。

晩御飯前だから遠慮したけど、1個とは言わず、大量に食べたかったな。。。

中華料理の晩御飯の後、山下公園へ。

金曜日とはいっても平日なので、土日より人が少なくて良い感じでした☆

   山下公園に停泊している氷川丸

夏は船上ビアガーデンをやってるみたいです。

さすが横浜、ビアガーデンやる場所もしゃれてます!

   みなとみらい方面

この日は霧が出ていたのか、遠くまで綺麗に見えませんでした。

いつもははっきり見えるランドマークタワーも、うすぼんやり・・・。

横浜の好きな所は、海が感じられる所

磯っぽい海の香りがいいです。 

瀬戸内海とはいえ、一応海育ちなので、私にとっては癒し効果があります。

魚屋さんの独特のにおいも、地元を思い出せて懐かしい感じがするなぁ。

というわけで、予定のない週末一人で出没多発しているスポットはみなとみらいなのです


和菓子大好き☆ [美味☆]

甘いお菓子、ケーキ 大好きですが、一番好きなのは和菓子です

特にお茶菓子!

ケーキと一緒で、見た目もいいし、おいしいし♪

うちのばあちゃんが茶道の先生なので、ばあちゃんちに行くとよく「お茶」を点ててもらってました。

正月とか、和室の畳の下から炉(囲炉裏っていうんかな?)が出てきて、その炉のお釜で沸かしたお湯でお茶がふるまわれます。で、孫達が正座してばあちゃんのお茶をいただく、っていう本格的な感じ。 最近じゃ「準備がめんどくさい」っていうので、めったに炉が使われることはなくなってしまいましたが・・・。

なので、うちの姉妹・従兄弟は”お茶をいただく”作法については、多少なりと心得てます☆でも、飲むだけです。。。

将来的には、お嫁に行く前にうちの姉妹も「茶道の”簡単な”作法」を習うことになりそうです(「お茶点てるくらいはできないかん!」とばあちゃんが教えるってはりきっとった)。まー、それはもうちょい先の話ですね~。

将来自分の子供や孫に、日本の伝統文化のひとつである「茶道」を身近に感じてもらえるよう、自分も努力しなきゃですね! ・・・いつか努力しますとも、えぇ、えぇ。。。

    千寿庵のお茶菓子

地元のおいしい和菓子屋さん「千寿庵」でお茶菓子を買って、「ばあちゃん、お茶点ててや~」とばあちゃんちに行くのが、実家に帰省した時の定番になってます。

今回もおいしいお茶&和菓子をいただいて満足です


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。